記事検索

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://jp.bloguru.com/138sk

手話奉仕員養成研修(基礎)が始まりました。

スレッド
手話奉仕員養成研修(基礎)が始...
 5月26日(金)から大和事務所にて「手話奉仕員養成研修(基礎)」が始まりました。
 この講座は、5月26日~11月17日までの全25回という長い長いコースです。

 この講座の受講対象者は手話奉仕員養成研修(入門)を受講された方か、手話サークルに所属している方ということで、皆さん手話の経験があるので、少しレベルアップした講座です。

 受講生が手話経験者の方ばかりですので、最初から声なしの手話のみでの自己紹介でした。
手話を使う時は、指を動かすだけではなく、顔の表情、身振り、手振り等を使い、表情豊かに具体的にするとより伝わり易いということでした。

 長丁場になりますので、体調には気を付けて頑張って下さい。


木曽川支部

ワオ!と言っているユーザー

『声で伝えるボランティア講座』がスタートしました!

スレッド
5月24日(水)『声で伝えるボランティア講座』がスタートし、10月11日(水)まで、全10回実施されます。講師は朗読グループききょう 鵜飼さんです。今年度は、これまでの『音訳講習会』というタイトルを変更しての開催となりました。

本講座では、音訳の技術について学びます。文字だけでなく、図、絵など様々な情報を声で伝える音訳は、視覚障害者の方にとって欠かすことのできない支援になります。受講生の皆さんにも、技術を身に付け、ボランティアとして地域で活躍して頂きたいと思います。

社会福祉協議会では、本講座の他にもボランティア養成講座を開催しています。
6月、7月にも『点訳講習会』『傾聴ボランティア養成講座』『文字で伝えるボランティア講座』など、多数講座を開催する予定です。詳細は、社協広報『いちのみやの社会福祉』や社協ホームページにも随時掲載予定ですので、是非チェックして下さい♪

地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

★福祉の仕事を知るための見学バスツアー★

スレッド
ハピネス見学の様子 ハピネス見学の様子 NPO法人さぼてんの花 ぷんと... NPO法人さぼてんの花 ぷんと見学の様子
平成29年5月25日(木)に
一宮市障害者自立支援協議会 生活支援部会主催の
福祉の仕事を知るための見学バスツアーを開催しました♪

≪行程≫
セブンデイズいまいせ
(障害者のグループホーム)
  ↓
ハピネス
(就労継続A型作業所)
  ↓
NPO法人さぼてんの花 ぷんと
(重症心身障がい児を対象とした児童発達支援&放課後等デイサービス)
  ↓
cafeKURODAで昼食
(就労継続B型作業所)
  ↓
きそがわ作業所(生活介護・就労継続B型作業所)
ゆうゆう(生活介護・児童発達支援事業の多機能型施設)
障害者相談支援センター夢うさぎ


このバスツアーは一宮市の広報誌などで募集をかけ、今回は22名の方に参加していただきました。

みなさん福祉の仕事に興味を持ってくださる方ばかりで嬉しかったです。

それぞれの事業所の職員さんに仕事に対する想いをお話しいただき、改めて福祉の仕事の魅力を感じました。

私も負けないように頑張ります!!

秋(10月頃)にも開催予定ですので興味のある方は是非ご参加ください!

地域福祉グループ


一宮市自立支援協議会についてはこちら↓
http://138-jiritsu.com/

ワオ!と言っているユーザー

大和東小学校で福祉実践教室を開催しました

スレッド
大和東小学校で福祉実践教室を開... 大和東小学校で福祉実践教室を開...
 5月24日(水)大和東小学校で5年生を対象に、福祉実践教室を開催しました。

 全体講義では車椅子講師から、車椅子でも電車や飛行機に乗って旅行に行っていることや、手だけで運転できるように改造された車を自分で運転して出かけているというお話を聞き、児童たちは驚いた様子で聞き入っていました。

 最近は、様々な環境が整備され、色々なところに行けるようになったものの、まだまだ一人だけで行ける所は少ないそうです。今日の体験を通して、困っている方はどのような支援があると助かるのか、「気づく」ことができたと思います。あとは、恥ずかしがらず、勇気を出して実践するだけです。一人でも多くの人が優しい気持ちで行動してくれることを願っています。

地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

平成29年度の福祉実践教室が始まりました!!

スレッド
平成29年度の福祉実践教室が始...
5月18日(木)に木曽川東小学校で今年度最初の福祉実践教室を開催しました。

福祉実践教室は、社会福祉協議会の事業の一つで、児童・生徒に講義や体験を通して障害や高齢について理解してもらい、「豊かな人間性」や「共に生きる力」を育むきっかけとすることを目的に、市内の小中学校で開催しています。

今回は、手話・点字・ガイドヘルプ・高齢者疑似体験の4科目を実施しました。
講師の方々は楽しく丁寧にお話をしており、児童のみなさんも真剣に聴いていました。

この実践教室で学んだ「思いやり」や「気づかい」を今後に生かしてほしいと思います。


木曽川支部

ワオ!と言っているユーザー

「いちのみやの輪」に社協職員が出演します。~マスコットキャラクター募集~

スレッド
5月19日(金)朝8:30~F... 5月19日(金)朝8:30~FMいちのみやの「モーニングアイ」内の1コーナー「いちのみやの輪」に社協職員が出演します。

昭和32年4月に一宮市社会福祉協議会が法人設立をして、今年で60周年を迎えます。それを記念してマスコットキャラクターを募集します。
放送ではそのことについて詳細を説明していきますのでぜひ、お聴きください。
たくさんのご応募お待ちしており... たくさんのご応募お待ちしております^v^
また、応募に関する情報は本会ウェブサイトにも掲載してありますのでそちらもご覧ください。


地域福祉グループ

◇◆◇◆―――――――――――――――――――――――――――
 「いちのみやの輪」はFMいちのみやと一宮市市民活動支援センター、
 社会福祉協議会3社のコラボ企画です。
 社協に登録しているボランティア団体さん、個人の方で
 FMいちのみやで自分たちの活動についてお話ししたいという方は
 社会福祉協議会本部までご連絡ください!(℡85-7024)
―――――――――――――――――――――――――――◇◆◇◆                                                             

ワオ!と言っているユーザー

向山サロンでオカリナ演奏!

スレッド
あたたかい音色です♪ あたたかい音色です♪ かるーく体操 かるーく体操 音の高低で大きさが違うんです! 音の高低で大きさが違うんです!
5月10日(水)向山サロンにお伺いしました。
毎月第2水曜日の午前9時30分~11時30分まで向山公民館2階で開催されています。
開始時間より早くお見えになる方もいて、楽しみにされていることが分かります。
今日は、社会福祉協議会ボランティアセンターに登録されている「ボーニ・アミーチ」さんがオカリナ演奏をしてくださいました。
心地の良い音色に合わせて、懐かしい童謡や歌謡曲を歌いました。演奏の間には、肩をまわしたり、手を使って簡単な運動で体をほぐすこともでき、笑顔が自然とうまれました。
ところで、オカリナという楽器は何でできているか知っていますか?恥ずかしながら私は全く知りませんでした。陶器でできているとのことで、軽やかに演奏されていますが意外と重いのです。天候や季節にも左右されるとのことで、音を合わせるのも難しいそうです。
「ボーニ・アミーチ」さん、今日は素敵な時間をどうもありがとうございました。
向山サロンでは、お茶を飲みながらおしゃべりをしたり、体操をしたり、麻雀をしたり好きなことをして時間を過ごせます。特におしゃべりは時間を忘れてしまいますね。
様々な地域で、ふれあい・いきいきサロンが増えるようにお手伝いをさせていただきたいとおもいますので、ぜひご相談ください。

地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

「いちのみやの輪」に社協職員が出演します。

スレッド
「いちのみやの輪」に社協職員が...
5月5日(金)朝8:30~FMいちのみやの「モーニングアイ」内の1コーナー
「いちのみやの輪」に社協職員が出演します。「いちのみやの社会福祉」
平成29年2月号に掲載した「新入職員企画」に対する反響をうけ、
6月号から車椅子での生活に関する連載記事がスタートすることになりました。
放送では、前号の記事の内容を振り返りながら、通勤や生活のお話もさせていただきました。

当初は1回限りの予定だった企画でしたが、読者の皆さまからありがたい
お便りをいただき、連載につながったことを本当に嬉しく思います!
今回の放送が、私にとっての「ラジオデビュー」です。
楽しい時間を過ごすことができました。
ぜひ、お聴きください!

地域福祉グループ

◇◆◇◆―――――――――――――――――――――――――――
 「いちのみやの輪」はFMいちのみやと一宮市市民活動支援センター、
 社会福祉協議会3社のコラボ企画です。
 社協に登録しているボランティア団体さん、個人の方で
 FMいちのみやで自分たちの活動についてお話ししたいという方は
 社会福祉協議会本部までご連絡ください!(℡85-7024)
―――――――――――――――――――――――――――◇◆◇◆  

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり