記事検索

思うままに

https://jp.bloguru.com/03871

ひさしぶりの投稿

スレッド
4月以来投稿をしていなかったらさまざまな機能を増やしていただいて......。
保存をクリックすると投稿するのかな.......。

やってみよう.........................................?

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

土地の名前

スレッド
岐阜県と福井県の峠です。
冠山峠
高倉峠
この2つの峠をよみがなをつけるとしたら
冠山峠→かんむりやまとうげ
高倉峠→たかくらとうげ×

では.....。

高倉峠→こうくらとうげ○

地名は歴史があるのですね。
歴史を知りながらそこを通過できたら
趣も変わるでしょうね。

追伸 2010/08/22現在
岐阜県側からは土砂崩れで通行できない。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

手作りこんにゃくの思い出

スレッド
おしょうさんへ
39年前にこんにゃくを作りました。
こんにゃく芋を求めて天竜川上流に。
なぜ、天竜川上流?
当時はインターネット等なくなんとなく行きました。
地元の方にこぶし大のこんにゃく芋を2個いただいて、こんにゃくを作ってみました。
石灰乳を入れすぎたのでこんにゃくを糸こんにゃくのように切って石灰を抜いて食べました。
このように書いてもこんにゃくを作ったことのない方には分かりませんので解説します。
こんにゃくの成分はグルコマンナンで石灰(アルカリ)との反応で水分を多く含むことが出来ます。
こんにゃくのエネルギーが少ないのは水分の割合がとても多いからです。
追伸 こんにゃく芋は揖斐、関ヶ原にあることが後にわかりました。
いまではインターネットで簡単に調べられたのに。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ソーシャルマップ登録してみた

スレッド
管理画面トップ
→ブロガー管理
 →ブロガー基本設定
  →ソーシャルネットワークコネクション
   →マーカーの位置設定
    →住所を入力
これで簡単にできた。

昨日はよくわからなかったけど、
今日は冴えているかな。
 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

日産車が買えないわけ

スレッド
かつての売りは技術の日産であった。
今は適切な報酬であるといわれる社長報酬はいかに有能な社長でも、様々な言動も行動でも適切とは思わない。
リストラされた多くの技術者に還元することは技術の日産のためにも必要でないか。
自動車業界のことなど何も知らないが、日産の技術がフランスに持って行かれるのは残念。

今の日産自動車がかつての実力をとり戻して欲しいと考える一人です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

久々の休日

スレッド
4月1日以来よく働いた。
57歳にしては今まで最高に。

「今までが暇すぎたのだよ」と言われそう。

もう一度やり直せるなら20歳代に戻って
再スタートしてみたい。

過労死の言葉が当てはまるくらい。

働いたことがないからこんなことが言えるのでしょうか。

概ね世間様の言う常識程度の事務所の環境は整った。80日間が必要であった。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

もう少しの努力

スレッド
4月1日以来よく働いた。
4月1日の初日に新任地には6時30分に行った。
以来6時台の出勤をして、現状の環境、執務状況を他施設並に改善した。
ビホウ、アフターの世界であるが、余りに改善すべく内容が多くビホウは撮影できなかった。
アフターが他施設並。
後少しの努力で完成する。

「よく頑張ったね。」と自らにエールを送る。

先日居酒屋の店長の過労死の裁判の判決があったが、
月100時間以上の残業状態であったようだ。

せいぜい50時間の残業しか認められない。
働くことは資源の少ない日本は労働が必要と考えるが勤務時間を100時間を常時超えることは適切ではない。

多くの勤務者は実労働より少なく申告していらっしゃるようである。
実態に合わせた勤務態勢と対価の支払いの検討が必要と思う。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

長女のがんばり

スレッド
4月30日に第2孫の長男が誕生した。
5月2日に彼の顔を見た。

姉の”ちーちゃん”は、
哺乳瓶でなんと弟にミルクを飲ませるでないか。

彼女にとって高性能のおもちゃでなければよいが。

彼女にとって弟はストレスの対象なのに。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

孫2人目誕生

スレッド
孫の写真を掲示している人を見ると、
”どうして.....”と思っていた。

今の私は孫の写真を掲示している。

”孫はかわいい”の一言。

今日2884gの第2孫、男子誕生。

まだ、彼の顔は見ていない。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

50歳を越えたら23時までに寝る

スレッド
もう随分以前のことですが、
大学病院の内科教授が
”50歳を越えたら23時までに寝る。遅くとも24時を過ぎないこと。”と言われたことがあります。
当時教授が50歳を超えられたところだったと思いますが、とても几帳面な方でした。
やりたいことがたくさんあって就寝時間が遅れ、翌日の体調が良くないことをおっしゃりたかったと思います。

最近の世の中は24時間休まずに動いています。

どうも日の出とともに起き、日の出とともに寝る。日中の長い時はよく働き、日中の短いときは早く休む。この当たり前のことが体にはよいのかもしれませんね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり